希望があれば無敵

Twitter→@mams2424

Snow ManにYouTubeからハマった話

 

 

 

 

こんなことになるなんて思わなかった。ちょっと見てみよっかな、くらいの気軽さだったのに。Snow Manの威力はすごい。

 

 

 

 

 

 

わたしのJr.知識

 

 

そもそも私はデビュー組のファンだった。友人にJr.担や事務所担がいたこともあり、「名前と顔を知ってる」「名前だけ知ってる」というJr.がたくさんいた。

じぐいわ、しょうれん、岸くん、松松、れいあくん、ふぉ~ゆ~のマツ、田中弟、森本弟、京本息子、なんかハーフの子、99.9に出てたミヤチカくん、気象予報士の阿部くん、SASUKEの人、しめちゃん、のえる、みゅーと、あらんくん、うみんちゅ、強火二宮担西畑くん、とかこんなもんである。ゆるゆるのにわか知識だったことが伺える。

 

 

 

 

 

Snow Manの魅力に気づいてしまったきっかけ

 

 

ジャニーズJr.チャンネル、要するにYouTube

 

少し前は、Jr.チャンネル開設のネットニュースを見て「ほーん事務所がまたIT革命してる」くらいの気持ちで遠目から眺めていた。

 

 

 

そもそもJr.チャンネルを見ようと思ったのは、毎週聴いている「三宅健のラヂオ」がきっかけだ。ゲストでSnow Man、林翔太くん、目黒蓮くんが出演していたが、私は三宅担ではないため滝沢歌舞伎の事もわからずに聞き流していた。

このJr.ゲスト回で「Snow Manがゆーちゅーぶやってる」「ぜひチェックしてみてください」と健くんが宣伝してくれた。そのため「健くんが言ってるから見よ~」くらいの気軽さで沼への第一歩を踏み出した。健くん、罪な男。

 

 

 

 

Snow ManYouTube、こうやってハマった!

 

  

私が最初に再生したのは、「これからどんな動画を上げていくか?」という会議の動画だ。

 

youtu.be

 

これ。リンク埋め込みできた。嬉しい。

 

この動画から入ったため、6人の最初のイメージは

 

深澤くん→仕切り上手なMCお兄さん

渡辺くん→シナモロールの人

宮舘くん→不思議なお料理お兄さん

佐久間くん→元気なオタク

阿部ちゃん→冷静な気象予報士

岩本くん→はしゃぐSASUKEのマッチョ

 

になった。

 

みんなポンポン個人の意見を出し、グループの意見もしっかり出していた。仕事できる感の漂う、リズムの良い動画だった。また、メンバーの意見をブラッシュアップしていく事への熱心さを感じた。メンバーの意見への改善案の出し方が柔らかく、雰囲気の良いグループだなと思った。企画段階から「どうすればお互いの案がもっと活かせるか」を考えている。加えて「実現可能か」「視聴者のニーズ」「ターゲットとする視聴者層」を現実的に考慮しているのも良かった。

あと、わたしのような「ほぼ予備知識無しの状態でSnow Manトークを見る人」に親切な作りになっている。個人の案を話す場面が一人一人に必ずあるため、案と関連させて名前も覚えやすい。上記のようにイメージも掴めた。

個人的に思うのは、サムネの画像が良い。わたしのような筋肉好きが吸い寄せられるのを予感させる素晴らしい1枚である。腹筋、サイコー!筋肉男子、サイコー!!

 

 

あとこの時点で、カメラに向かってダブルピースをしたり、カメラを覗き込んだり、爆笑したり、真顔の目つきが鋭すぎたり、マイペースにホワイトボードに何か書き足している岩本くん、良すぎでは…と惹きつけられていた。しかもわたしはグループ内高身長好き、マッチョ好き、男らしい人が好き、目つきが悪い人が好き、鼻の形や横顔がきれいな人が好き、優しい人が好き、ギャップがある人が好き。今思うともう遅かった。

 

 

 

 

次に、わたしがSnow Manに完全に心を掴まれたのが

 

www.youtube.com

 

この動画。もうYouTubeの動画埋め込み方法わかったから無敵。なんでも埋め込める。

 

この阿部ちゃん先生企画、めちゃめちゃに良い。アイドルバラエティ好きなわたしのドツボを抑えてきた動画である。何回も見てる。企画立案も参加者もカメラさんも編集の方も全員天才。

 

 

何がそんなにわたしのツボにハマったのか、以下の4点が挙げられる。

 

・普段見られない衣装

・みんなすごく楽しそう

・解答やリアクションに個性が出ている

・そもそもクイズを解くのが楽しい

 

阿部くんはスーツとメガネという完全装備、他5人も学ランで戦闘力増し増しの状態で挑んでこられたら平伏するしかない。岩本くんの逞しい腕筋、深澤くんの意外としっかりした腹筋が大変魅力的に映っている。これはわたしが筋肉フェチなだけです。深澤くんに上半身裸で長ラン着せた人、ボーナスを可及的速やかに振り込みたいので口座番号を連絡してほしい。

 

また、ダテさんもとい宮舘くんの解答はセンスに溢れ、キャラの確立もしっかりしている。佐久間くんは阿部くんへのリアクションと笑顔が素晴らしい。佐久間くんのおかげで阿部くんはやりやすいだろうなあと思う。

そんな阿部くんは進行をそつなくこなしており、明快な解説に「なるほど」と思わされる。渡辺くんは問題が分からない時のヤンキー感と大爆笑中の笑顔、二面性のギャップに振り回される。要するに阿部ちゃん先生は最高。5000回見れる。

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

これはジャニーズJr.全体の動画だが、個人的に思う「岩本照くんはいいぞ」の動画である。わたしはこの動画でSnow Manのイチオシを岩本照くんにすることを決めた。

グループアピールの打ち合わせの必殺仕事人感、会場チェックをテキパキとこなす姿、ハイキックの72mはあろうかという足、華麗な抱え込みバク宙、カメラに向かってふざける姿、ステージへトップバッターとして出て行く前の鋭すぎる目つき、などなど。随所に岩本照くんの魅力が溢れている。あと単純にスウェット萌えの人間にこの動画はただのご褒美。

 

 

 

 

 

Snow ManYouTube、ここがスゴイ!

 

 

Snow ManYoutube動画は、大きく3つのジャンルに分類できる。

・バラエティ

・舞台裏

・パフォーマンス

 

動画の大半を占めるのがバラエティである。個々の特技を生かした企画、みんなで参加するゲーム企画、新しいことに挑戦する企画、ロケスタイルの企画など。名古屋で滝沢歌舞伎御園座公演があったこともあり、とにかくロケが多い。終始全員が楽しそう(ナガスパでの阿部くんと岩本くんは除く)で、毎回いろいろなことにチャレンジしていく姿は見ていてとても楽しい。また、空気感が仲良し大学生グループのそれなのに、見ている人を置いていかずにトークするので安心させられる。深澤くんのフォロースキルが異様に高く、それに加えて他の5人もしっかり周りを見て進行役を補佐したり次への流れを考えているように見える。緩やかな面白さと爆発的な笑いのバランスが絶妙。誰かを落とさない笑いがこんなにも優しい。個人的に思うのは編集の方がSnow Manの魅力をよくわかっていて、それを引き出す構成やテロップがピッタリハマっている。

 

舞台裏はコンサートやイベントでの楽屋風景・リハーサルを映している。アイドルの楽屋とかおたくは全員好きなやつ…と思いきや、メンバーがメンバーを撮るというめちゃめちゃにナイスな方法を採用してくれている。福利厚生がスゴイ。渡辺くんメイク道具もっとよく見せて頼む。ファンデとハイライター教えて…。

 

パフォーマンスは4つ。再生リストの「Snow Man」ではなく「パフォーマンス」に他のグループとまとめられている。楽し気な動画だけじゃねえ!と、華麗なアクロバットとキレキレのダンス、爽やかめの歌声と不敵な笑みで魅了してくれる。つい先日上がったこの動画、死ぬほど見てます。全員余すところなくカッコイイ、振り付けカッコイイ、オリジナル曲がカッコイイ、3分40秒ずっとカッコイイ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Snow Manはすごくいい

 

 

ここまで長々とハマった経緯を説明し、動画の良さを語ってきた。ここに挙げていない動画ももちろん彼らの魅力に溢れている。

また、彼らの活躍はYouTubeに留まらない。YouTubeは本拠地ではなく、アイドルとして輝く彼らの良さを発信するツールだ。舞台で、コンサートで歌い踊る彼らを見たい、YouTubeを見た人にそう思わせるのが狙いだと、私は捉えている。

 

  

Snow Manをもっと知りたい!という欲求を満たすべく、たまにしか観なかった少クラを毎週録画にし、Snow Manが掲載されている雑誌を購入するようになった。SPOT LIGHT、すごくよかったので少クラに思わずお礼のメールを送った。もちろん毎週水曜日の更新も楽しみにしている。サマパラ映像を捕獲するべくワイドショーをテレビの前でリアタイした。正座で見た。ついにTwitterのアカウントも作った。検索だけで雑誌情報に追いつくには限界があった。

 

 

目下のところ、「いやまだハマってないから、Snow Manのオタクとかじゃないから」と必死の言い訳を心の中でしつつ、3組のシンメの関係性について履修を進め尊さに頭を抱える日々を送っている。

 

こんなブログを長々と書いている時点で、もうそこは沼の中なのかもしれない。近い未来に「Jr.にハマっちゃった」と認める日が、来るのかもしれない。