希望があれば無敵

Twitter→@mams2424

わたしはなぜ岩本照くんが好きなのか

 

 

 

 

「○○くんのどこが好きなの?」と聞かれたこと、ありますか?

 

 

 

わたしはある。ちょくちょくある。新しい人間関係を築き仲良くなり始めたところでときどきあっさりとジャニヲタが露呈し、「誰が好きなの?」という質問には脊髄反射でグループ名と名字を伝える。前の担当は一般知名度が鬼のように高いデビュー組だったので、この返事をしたら「ああ、あの人ね」とすぐにわかってくれる人がほとんど。好きなメンバーがわかったら、相手は話を広げようと「あのバラエティ見てたよ」「今度ドラマやるよね」と次に繋がる話題を振ってくれる。そんな中で「自担のどこが好きか」を問われると、わたしはいつも何と返すべきか迷ってしまう。


(えっどこが……、どこが好きか。顔の造り、スタイルの良さ、歌声、ファンサービス、ダンスとパフォーマンス、ドラマや舞台での演技。インタビューやバラエティで垣間見える性格、ふとした時の柔らかい笑顔、趣味に注ぐ情熱やセンス、独特なワードチョイスやコメント。夢に向かって努力する姿、全体の雰囲気、入所からの生き様。調子いい時の髪型。これらひっくるめて全部。……でも「全部が好きです」ってあまりにも重くない?重いよね、やばいやつだと思われるよね。ていうか全部を知った気でいるわたし、すでにやばいよね。……いやわたし、そもそもどこが好きなんだっけ。具体的に好きなところ。どこが、どこが好きなのか。フィーリングでしょそんなん。わたしが聞きたいよ、教えてよ、わたしは自担のどこが好きなんだ。)

 

……こんなようなことを頭をフル回転させながら考えること、数秒足らず。とりあえず返事を……と内心焦りながらへらっと笑いつつ、「え~どこだろ?でもかっこいいんだよ~」と当たり障りのない言葉を返し、相手の好きなアーティストを質問する逃げの一手に出てしまう。社会的な体裁を保ったまま自担の魅力を端的に伝える言葉は、何かないのだろうか。コンサートで初めて元担を視界に入れた瞬間に号泣しましたそれくらい好きですとか言えない。

 

 

知り合いのジャニヲタ同士だと、そもそもこんな質問をする機会がない。初対面であっても「○○担です」と自己紹介した途端に「へ~!どこが好きなんですか?」と爽やかに難題を放り込んでくる人には、今のところ会ったことがない。つい最近わたしの担当が変わった時も大変気楽なもので、「これからはこの人をメインに応援していきますのでよろしく」と数少ないジャニヲタ仲間に報告させてもらった時は「Jr.チャンネル見出した時に絶対ハマると思ってた」「(元担の)グループと雰囲気似てるもんね」「脚が長ければ誰でもいいのかよ!」「興味あるから次入る時に誘って」などなどのコメントを頂いたが、具体的にどこが好きなのかという質問はなかった。

 

 

 

でも、何かあるはずなのだ。いきなり聞かれたらパッと言葉にできないだけで、きっとたくさんある。様々な要素で、わたしの「好き」は構築されているはずだ。ほんの数ヶ月で「照くんは世界で一番カッコイイ」と迷いのない目で断言するようになったんだから。

 

 

 

 

わたしの「好き」を分析しよう

 f:id:mams2424:20180918151108j:image

というわけで(?)「自分は岩本照さんのどこが好きなのか」を可能な限り挙げて、似通った項目ごとにまとめて分類し、『Mindly』というマインドマップアプリを使用して可視化した。……大丈夫ですか?画質最高値まで上げたんですけど見えますか? まあここで見えなくても部分ごとの拡大版が後に載ってるので全然大丈夫。

 

この作業を始めた時は、まあ好きになって日も浅いし十数個で終わるはずだと甘く見ていた。………が、いざ書き出すとわけのわからない量になってしまい、項目ごとにまとめるのもかなり難しかった。まさかこのアプリが自担の好きなところを整理するために使われるとは、Mindly開発の方も想定外だったと思う。

わたしはこの項目にそれぞれコメントを付けたため自担の好きなところを1つずつ解説していく長文激重ラブレター(この記事)を爆誕させてしまったが、項目を挙げてマインドマップを作るだけでもかなり楽しかった。簡単ですぐに作れるのでオススメです。似た項目が多いと「わたし、この人のこういうところがめちゃめちゃ好きなんだな…」としみじみできます。

あと書き始めてしばらく経ってから「照くんの入所日にこの記事上げればいいじゃ〜ん!」と気づいたので、これを照くんの入所12周年記念で書きました!ということにします!宮舘涼太くん入所13周年、岩本照くん入所12周年、おめでとう〜!アイドル続けてくれて、ありがとう〜!

 

※お願い※

すの担歴半年にも満たない初心者マーク付きの人間が、ここ最近の出来事を中心に個人の解釈で書いているエントリです。いろいろ調べながら書いてはいますが、知識や考えなど至らない点が多々あると思います。「ここの記述は事実と違うから直して!」という箇所や誤字脱字がもしありましたら、お題箱(→https://odaibako.net/u/mams2424)から優しくお知らせ頂けるとありがたいです。修正させていただきます。

基本的に「お花畑ド新規が付け焼き刃の知識で自担の好きなところだけをずっとハッピーに語っている文章」です。全部書き終わった今読み返すと細かくて我ながらちょっと怖いし、あととにかく長いです。長いです。書き始めた時はふわっとした「照くんの好きなとこ10個!」みたいなブログにするつもりだったのにな…おかしいな…目次見てもらえばわかるんだけど10個どころじゃないな…。もっと短くできないかなって読み返したんですけど、削るとこなくて…。まあ本当に長いのでお時間あるときに読んで頂ければ…と思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

f:id:mams2424:20180913191212j:image

「顔がいい」というフレーズが褒め言葉の定番としてじわりと浸透してきた今日この頃。わたしのジャニヲタ人生に1つだけ標語を作るとしたら「顔に始まり顔に終わる」。ジャニーズへの一目惚れはいつだって顔から始まったし、好きなところを何十回と語った挙句「いややっぱ顔がよくない!?」という結論に着地することが多々ある。というか基本そう。かといって「じゃあ顔が好きなんだ」と言われると「そんなことない、性格も好きだしダンスも好きだし、あと最近気づいたんだけど声もめちゃツボで」と語り始め無限ループに陥る。我ながら面倒くさい人間だなと思う。

 

 

髪型

ほぼ現場ごとと言ってもいいほど頻繁にカラーかスタイルが変わる。本人曰く髪が伸びるのが早いらしいが、頭が小さいからそう感じるのでは…?と密かに思っている。いろいろ見た中で一番好きなのはまいジャニで「同期」がテーマだった回にゲスト出演している頃の、サイドはスッキリしているけどパーマ?で前髪までふわふわしてる髪型。これです。

f:id:mams2424:20180911142349p:image

前髪があるとイマドキイケメン感が増すし、前髪を上げていてもきれいな額と顔の造形がはっきり見えるし、どっちも好き。二度美味しい。好きになってからのスタイルはずっと前髪を上げているけど、サマパラからカラーが突然シルバーになってなかなかの衝撃を受けた。でもカッコイイし似合うし、やっぱり顔立ちがキレイだと髪色が多少奇抜でもなじむんだな~と静かに感動した。シルバーってすごいよね、アッシュグレーとかじゃないんだもんね。髪質は強いみたいでブリーチしまくっててもあまり傷まないようで、安心と羨望が五分五分の気持ちです。

 

 

眉・目

コンサートや舞台だと気合の入る眉メイクを見るのが楽しい。眉尻をガッツリ書き足す、比較的しっかりした眉メイク。滝沢歌舞伎御園座公演の記者会見時の眉は見ただけで「気合い入れてますね岩本さん…男前じゃないですか…」と思わず楽しくなってしまった。少年たち記者会見の時はナチュラルだったので、記者会見だからといって眉に気合が入るわけではないみたい(それはそう)

雑誌の撮影では書き足しナシのフワッとした短めの眉に仕上がっていることが多い。書き足しが無いと目尻と眉尻が縦の直線上にあるので、ちょっとかわいらしいイメージになる。少年たち2018オリジナルフォトセットの撮影では、髪に合わせて眉マスカラか何かでシルバーアッシュっぽい色…?とりあえず黒よりは薄めの色にされていたように見えた。太陽の下のショットでは光の中に溶けて無くなってしまいそうな儚さが出ていて最高でした。

奥二重(二重になったりならなかったり)で三白眼の切れ長な目は、私が岩本担になった理由の一つ。目が細めだけど涙袋の形がキレイなのでトータルバランスが整って見えるなあと思う。あと眉と目の距離が近いと男らしく見えるそうで、そこも照くんの男前さに影響しているのかも。

f:id:mams2424:20180913191154j:image

YouTubeジャニーズJr.チャンネルの記者会見裏側動画で見せてくれる、戦況を伺うかのごとく前を見据える鋭いこの目つきが大好き。仕事への真剣な姿勢とグループの先陣を切って出て行く覚悟を示しているような気がして本当に、本当にかっこいい。いつ照くんを好きになったかと聞かれたら、わたしはきっとこの一瞬を見た時だと答えるはず。一見すると近寄りがたいような印象を与えてしまう目が、ニコニコの笑顔になると無くなってしまうところも好き。

 

 

鼻・唇

他のパーツがスッキリしているのもあるのか、照くんの顔の中では主張が強めの鼻。高さもあって、横から見た時の形がキレイ。鼻の主張が強めなジャニーズ岡田准一大倉忠義、中丸雄一、中島裕翔、福田悠太、深澤辰哉、岩本照など)(私調べ)の顔が大好きなわたしにとってはドツボの顔。鼻と唇がかなり近くて羨ましい。

そんな唇は薄めで、本人はその薄さが気に入っているとのこと。わたしも薄い唇の人好きだよ〜!(何?)口を閉じたままの笑顔でも口角がしっかりキレイに上がっているのがさすがアイドルと思わせてくれる。たまにアヒル口の唇閉じてるバージョン(説明ド下手)みたいな無意識なのかなんなのか、とにかくあざとい表情を見せてもらえる時があり、ありがたすぎてもはやお腹が痛くなる。

f:id:mams2424:20180920141115j:image

かわいい。

 

 

そもそも小さい顔に対して控えめなサイズ感の耳、あまり大きくないのかな…とずっと思っている。そんな小さめな耳にボコボコピアスホール開いてるのが性癖ドツボすぎてもう。最高です。ピアスつけてないときに見えるピアスホールと、耳を後ろから見たときにちらっと覗くキャッチが最高極まりない。耳たぶが狭めなのも好きです…。

右耳はロブに1つ、左耳はロブに2つ、ヘリックスに1つ、インナーコンクに1つ。かな?いろんな画像を見た感じだと、両耳全部で5つですね。ジャニーズでインナーコンク!?って最初はびっくりしたけどヘソピアスも何人かいるし全然驚くことじゃないのかな…。YouTubeや雑誌でたまにピアスが見れると嬉しいし、そうじゃなくてもピアスホールを見て喜んでいるので、自担のことなら何でも喜べるオタクってハッピーだなあと我ながらしみじみする。閉じない程度につけてくれると嬉しいな。

 

 

横顔

f:id:mams2424:20180915213512j:image

唐突に摩訶不思議な画像を載せたけど、これは照くんと「黄金比 横顔」で検索して出てくる画像を透過して重ねたもの。横顔の外のラインがほぼ黄金比と一致する。キレイ。目とか眉とかのパーツ位置は合ってないけど、全体で見るとすごくバランスが取れた配置なのでむしろこっちが正解では?って感じ 岩本照くんの顔が世界の正解だ

額がスッと斜めで、眉のところが一旦前に出ているところが本当に好き。パーツがあっさりしてるので普段はあんまり感じないけど、横から見るとしっかり凹凸のある顔だなあと思います。鼻の付け根がいったんヘコんでから高めの鼻筋を描き、鼻・唇・顎のバランスのとれたEラインを作っている。顎の下がシュッとしているところも大好き。

あと、横向きの顔だと胸鎖乳突筋が見やすいというのが横顔好きの理由の一つとしてあるのですが、これに関してはこのページの終盤「胸鎖乳突筋」という項目で触れています。

 


笑顔

f:id:mams2424:20180918222600j:image

曲中や撮影でのアイドルスマイル、何かツッコミながら溢れでた笑み、メンバーを見る柔らかい笑顔、テレビなどでの少し緊張気味の微笑み、メンバーや自分の言葉にツボって口元に手を添えて笑う顔、ホッとした時に思わず出てしまったような笑み、何か褒められた時の照れ笑いの顔、ファンに向けての優しい笑顔、口を開いての大爆笑。どの笑顔もかわいい。見ているこっちまで自然と笑顔になれるし、気持ちが癒される。

あと、なぜかかなり頻繁に変顔(変顔まで行かないにしてもふざけた表情)(超カワイイ)を披露してくれるところもサービス精神旺盛で大好きです。

 

 

 

 

仕事

f:id:mams2424:20180914005514j:image

仕事への姿勢は「真摯」という言葉がよく似合うなーと常々思う。

 

 

ダンス・振付

ダンスを仕事にしたい、という理由でジャニーズ事務所入所を決めた照くん。当時13歳とかすごすぎる。阿部くんが入所を就活に例えていたことがあるけれど、13歳で就活終わってるって考えるとすごいね。

ダンスにあまり明るくないわたしが個人的に好きなポイントは、片脚で立つ振り付けでも体幹が全くブレないこと。Acrobaticのサビ後半が特にわかりやすいかも。BWBのサビ後半で横一列になり片脚立ちになるところが大好きで、何回も巻き戻して食い入るように見てしまう。安定感のあるターンも好き。蒼き日々のPV序盤での振りが一瞬で回っているように見えて、というか「えっ今ターンした!?」と思ってしまうくらい滑らかで、そこで初めて「この人のターン好き」と思った。顔から先に戻ってくる感じ?バレエで見られるような動き。

あと、身体に筋肉がしっかりついている分重みもあるはずなのに、重力を感じさせない軽やかなステップやジャンプを見せてくれるところも好き。カメラに抜かれた時の表情のキメ方が常に抜かりないのも好き。いやでも本人は真剣に踊ってるだけで、カメラを気にしてる感じはそんなにしないんだよな〜 顔の造形が抜かりないんだな…顔の造りから手を抜かない男…好き…

 

ダンスから派生した話になりますが、Snow Manでのパフォーマンスの振り付けも手がける照くん、コメントがいちいちカッコイイ。

文句言わずにやってくれるみんながいるから作った

好きしかねえ〜!これはSnow Manまるっと好き案件。渡辺くんが振り付けしてくれた照くんにお礼を言うみたいなエピソードも好き。ネタっぽい感じで話してたけど、どんな形でもお礼を言うのは良いな〜と。付き合いは長くてもお互いへの感謝を忘れない関係ってすごくステキだし、なかなかできることじゃないと思う。

そこでSnow Man踊り上手いなとか、こういうパフォーマンスできるんだとかっていう一面を見せられればと思って、全力で振り付けさせてもらった

Snow Manをどう見せるか」というところに主軸を置いているところがかっこいい。あと、この言葉の最初に「踊り上手いなとか」と入れた照くんにハッとさせられて。わかりやすさにかまけてどうしてもSnow Manを「アクロバット」というワードで修飾してしまいがちだけど、スキルの高い個々のダンスがあってこその全員でのパフォーマンスなんだよな、と照くんの言葉で気づかされました。技術力と表現力に溢れたダンスと、それにさらに華を添えるアクロバットで成り立っているんだなと改めて思った。……というわけで、次はアクロバットの話です〜。

 

 

クロバット

バク転ができなかった照くん、今やJr.チャンネルの記者会見で特技としてバク宙をするまでになったところがかっこいい。ここの努力が好き、という話は「努力」の項目で長々と語っています。

情報番組「ビビット」のVTRで披露していた、高さのあるバク宙が好き。ロンダートからの一連の動作が流れるようで、脚の動きもキレイで。抱え込みバク宙は、流れというよりは一瞬の回転という感じでこれも好き(なんでも好きじゃん) ダンスのところで述べたターンと同じで、回るのが早く感じる。背筋で後ろに飛んで腹筋で足を引き寄せるらしいんですけどわからなかった。ごめん。

Jr.チャンネル記者会見裏側の動画で、脚を開くバク宙の話の時に阿部くんが「エックス?」と言っていたのが気になって。色々調べたところ、飛んでから脚を開くバク宙のことをX-out(クロスアウト、エックスアウト)と言うそうです。なるほど。照くんのX-out、背が高いので滞空時間に余裕があるのがめちゃめちゃカッケー!って毎回なります。飛ぶ!回りながら足開く!着地!みたいな。飛んでる時間が長い。

照くん、そしてSnow Man全体の武器であるアクロバットを、照くん自身が大事にしているようで見ていてうれしいです。技の研究をしたり、パルクールの回でも新しい技を自分のものにしようとしていたり。完成度が高いので安心して見ていられるし、アクションシーンを見ているのと同じような気持ち良さと爽快感があって、ずっと見ていられます。

でも身体大事にしてね〜〜!!!硬い床でバク転だなんだってするの膝とか腰にほんとよくないってジャニーズアクロ何十年選手の井ノ原くんが言ってた!!!!!アラフォーでバク転や台宙をこなす人の言葉は重みが違う!!!身体は資本!!!身体、大事に!!!!!

 

 

歌・ラップ

勝手に!わたしが選ぶ!岩本照(ソロ)パート大賞〜〜!!!主催者!わたし!参加者は1人!わたし!!イェ〜〜イ!!!!!

歌部門…オリ曲  Snow Man / ZIG ZAG LOVE

さあ 立ち向かおう

歌部門…カバー曲  関ジャニ∞ / NOROSHI

『手のひらが 背に触れた』

ラップ部門…オリ曲  Snow Man / Ⅵ Guys Snow Man

騒げMake some noise もっとFeel so free

ラップ部門…カバー曲  Kis-My-Ft2 / EXPLODE

So we can change it, we can change it

ソロじゃないけど部門  Snow Man / Snow Dream

もう少し 傍にいて

 

 

演技

滝沢歌舞伎や少年たちで経験を積み重ね、映像作品にも出演してきた照くん。最近の雑誌で話してくれている演技への姿勢は、割とリラックスして、かつ熱心に取り組んでいるように読めます。コンサートでも舞台の前でもあまり緊張しない!と言っていたのが男らしくていいなあと思った。舞台の前には決まった曲を聴くなどのルーティンもあるみたいで、緊張をほぐすためなのか習慣なのかわからないけど、プロ!って感じでカッコイイ。

最近は渡辺くんと阿部くんと3人での舞台の取材を受けているのて、照くんが舞台について考えていることを雑誌でたくさん知れた。初の外部舞台に向けてすごく前向きな発言が多くて、読んでいて嬉しかったです。3人で主演、頑張ってね…。運に恵まれなかったので遠くから応援してるよ……。仕方ないよね、最近情報局入ったばっかりだし。各種舞台雑誌のレポを楽しみに待ちたいと思います…!

 

 

エンターテイナー

舞台上で共演者にウインクするのは、「見ている人みんなを楽しませたい」という理由の照くん。このエピソード、めちゃめちゃ生まれながらにしてアイドル!って感じで好きです。

振り付けをするときに照明までこだわりを見せるのも、エンターテイナー精神を感じた。サマパラ裏側動画で客席に座りファンの目線からダンスの照明をチェックする姿は、どことなく嵐の松本潤くんを彷彿とさせる。

振り付けを考えるのは大変だったけど、という話の流れで言ってくれた照くんのこの言葉が好きです。

それも全て見に来てくれる人のためだし

当たり前だけど、当たり前のことを理解して、そして言葉にできる人がどれだけいるのかと。この人すごいな…と思わされた一言。照明までチェックするのも、見にきてくれる人のことを考えてなのかな。「魅せる」ということに意欲的で、視野が広い人だなと思います。

 

 

ドラム・ピアノ

「照くんはピアノを弾けるしドラムを叩ける」という最高にクールな事実を知ったのは、照くんを好きになってしばらくしてから。ドラマー萌えのわたしはドラムが叩けるという要素があるだけでそのジャニーズを好きになるのですが、好きになってからドラマー要素を知ったのは初めて。軽率に運命を感じてしまった。ピアノも弾けるって何それ、もっと早く言ってよ。

事務所担の友人がサマパラ2017でその雄姿を確認できると教えてくれ、すぐさま鑑賞会が決定。持つべきものは友。「ケントロイドって何?」「ケンティーとアンドロイドでケントロイドだよ」「…?」「考えないで、感じて」というMission:K初心者わたしの質問タイムを挟みつつ、ついにお目当てのBAD BOYS。ドラムを叩く陽二くんを見て「惚れ直す」という言葉の意味を体験することができました。健人くん、STY!(セクシーサンキュー!)

いや〜やっぱドラムいい!自分より大きい楽器、広く言うと機械?を操ってるっていうのが好き。照くんが自動車とか、欲を出すと大型トラックを白T袖捲りでタンクトップにして運転してるとこ観れた日にはリアルに号泣すると思います。深澤くんJr.チャンネルで免許取るのやろ〜〜!!ドライブ企画やろ〜〜!!!その流れで照くんも運転しよ〜〜!!!!助手席の人が目線カメラ持って撮影しよ〜〜!!!!!!

 

 

 

 

精神

f:id:mams2424:20180914005541j:image

ここの章を書いているあたりで「わたしが岩本さんの精神面の何を知ってるっていうんだ……雑誌のテキストとリハ密着だけで勝手にその人の内面を全部わかった気になってるんじゃねえぞ……勘違いもほどほどにしろよオタクの端くれなんだから……」というありがちなモードに一旦突入する。まあでも三宅健様のありがたいお言葉「だいたいテレビに出てる人なんてみんな虚像なんだから」はちゃんと受け止めてますので!でもそんなこと言いながらも『キッチリとアイドルを演じている三宅健』をさらに演じているプロアイドル20年選手の三宅健くん(※個人の解釈です)がわたしは大大大好きです。

そこらへんをまるっと飲み込んだ上で、彼がアイドルとして見せてくれる『岩本照くん』の精神面について語るなら良いよね。というわけで、雑誌など色々なメディアから垣間見える彼の性格や考え方についてです。

 

 

努力

書き出した項目を数個ずつ似た意味ごとにまとめて目次を作ったんですが、まとめた個数が1番多かったのがここ。「諦めない」「向上心」「熱心」「真面目」「継続」「忍耐」「生き抜く」などのワードや、飽き性なのに筋トレは何年も続けていること、その筋トレで身体を作ってたくさんの仕事に繋がっていること、バク転もできなかったのにアクロバットが得意になったこと、SASUKEに成功を目指してチャレンジし続けていること、ずっとジャニーズ事務所にいてくれていること、最近25m泳げるようになったことなどのエピソードをぜーんぶまとめての「努力」です。

どうやらわたしは、照くんの「得意じゃないことを頑張って続けて、自分の武器になるところまで持っていった」というところがすごくすごく好きで、かつとっても尊敬しているみたいです。たぶんこの要素が、わたしの「好き」の中ですごく重要な位置にある。

照くんがたまに「褒めてよ」と言っていたり、「褒められたそうにしている」とメンバーが言っているのを見ると安心する。だってあんなに頑張ってるんだから褒められたくて当然じゃん!って思っちゃう。照くんはカッコいいので「努力するのは当たり前」と思ってるかもしれないけど、その考えの上に「たまには努力を褒められたい」が少しでいいからずっと乗っかっているといいな。

先日雑誌で、阿部くんが照くんの「見せない努力」の話をしていて。照くんが見せないんだからわたしにはわからないけど、誰よりも近くで見ているメンバーがそういうならきっとあるんだと思います。かっこいいなあ。どんな努力にしろ、照くんの努力を褒めてくれるメンバーの存在は本当にありがたいな〜って思う。誰目線?何様?って感じだけど。あんなにカッコよくて自分も頑張ってる人たちから褒められたらそりゃ照くん嬉しいだろうし、頑張りを継続しよう、まだまだ上を目指そう、という気持ちになれるんじゃないかなと思うので…。

あとお化け屋敷はやっぱり苦手みたいだけど、怖がってるの見てると可哀想になっちゃうから平気にならなくていいからね!無理しないでね!(モンペ)でも怖がってるところもかわいかったよ!次はメンバーの誰かと入るならいけるんじゃない!?お化け屋敷巡りシリーズ化しよ!!(結局やらせる)

 


自信

「我を通す」「伝える」ということが上手にできる人だな〜と度々感じます。ライブでの話し合いで「この曲は絶対やりたい!って言ったよ」とかたまに言ってるし。自分の譲れる事と譲れない事を明確に区別してるのがかっこいい。自分からハッキリと言うわけではないけれど、仕事にプライドを持って臨んでいる様子が見えるところも好きです。

たまに見せてくれる小さい子のような自信はかわいらしいな〜と思います。数年前の少クラでお化け屋敷大丈夫になりました!と言っていたり、絶叫系に乗る直前で一緒に乗る深澤くんに「余裕だよな」と言っていたり。深澤くんがそのあとに小さい声で言っている「俺は余裕…」に(照は余裕なの?)というふんわりしたニュアンスを感じ取れてめちゃめちゃ面白かったです 余裕じゃなかったね

あと、できることは「できる」と言えるところが憧れる。平和を伝える演技ができるかとジャニーさんに聞かれて「できます」と言えたりとか、雑誌でよく聞かれる「次の単独はどんなものにしたいか」の話でも攻めの姿勢を見せてくれることが多い。どんな仕事にも全力で、そして自分のやってきたことに自信を持って取り組んでいる姿がかっこいい。

でもただの自信家ではないんです!という話は次の項目「感謝」に続きます。

 


感謝

Jr.チャンネルのサマパラの、舞台裏密着の言葉が忘れられなくて。

「すいません、ワガママ言って申し訳ないです」

「振りを付けさせてもらって」

「照明の所まで携わらせてもらって」

「助けてもらっています、色んな方々に」

謙虚だ〜(;;)(急に泣く)

実力があるはずなんです。はずじゃないです、あります。わたしなんかが実力があるとかないとか判定することじゃないけど、驕らないで、上を目指して。いつだって仕事に真剣に向き合ってくれています。その姿勢はきっと、周囲の人たちや自分が置かれた環境への感謝から来ているんじゃないかな、と。

この周囲への感謝と、自我を通すことやハングリー精神との両立はきっと難しいと思う。でも、見ていて気持ちの良い自信に溢れた言葉たちは、感謝に裏打ちされて出てきているものに見える。自信と感謝の2つをバランスを取りながら両立しているところ。ここも「努力」と同じで、好きだし尊敬もしているポイントだな〜と思います。

 

 

優しさ

マネキンを慈しみ虫を生かし、タンポポアスファルトの上では咲けないのではと心配しぬいぐるみを服の中に入れてあげる。世の中で一番悲しいことは揉め事。いやファンタジーすぎない? あまりにも優しい。わかるよ、揉め事は悲しいよね。ない方がいいよ。家族の話もよくしてくれてすごく大事に思っているのが伝わるし、ファンにも「風邪引かないでね」「気をつけて帰ってね」とちょくちょく伝えてくれている。個人的には、2018年5月5日の深澤くんとのらじらー序盤で「いいじゃないですか」と何度も言っていたのが好き。照くんは本当に、本当に優しい。無機物にすら優しいのすごい。わたしなんて虫を見つけたら「潰す」しか選択肢がない。

照くんだけじゃなくて、Snow Manはみんなすごくすごく優しい。雑誌のトークでメンバーの自虐が出ると「そんなことないよ」と柔らかく言ってくれたり、ファンの人が勘違いしないように言葉を尽くしてくれたりする。お互いの考えを拾い上げたり、考えの違いを否定しないところも好きです。誰も傷つけないオチで笑いをとったり、あと落ち込んでる人の隣で急にブリッジ始めたり(?)とにかく平和。大好き。優しい照くんの周りの人たちが優しくてよかったなーと思うし、それと同時に、優しい人たちと一緒にいるから照くんもずっと優しくいれるのかなと思います。

 

 


メンバー愛

f:id:mams2424:20180914005554j:image

Snow Manの活動を色々な形で見ていく中で、照くんって5人が大好きだなあと思うことが多かったので外せない項目。すのだけの時はわかりやすくよくしゃべる照くんほんとかわいい。ね〜〜皆さん、9/28発売のTVガイドPLUSに載ってた照くんの無人島に持っていきたいもの3つ、見ました?もうね…照くんのそういうところが大好きなんですよ…いやほんとに…

 

深澤辰哉

岩本さん曰くもう1人の自分だというシンメ・深澤辰哉さん。照くんは彼の肩を自分専用の肘置きだと思っている節があり、プラベでもよく遊ぶし必要に迫られない状況で同じベッドに寝るし、ついこの前の夏にはあっさりと深澤さんが岩本さんの肩に立つし髪のカラーがシンメで金銀だし、なんかもうエピソードが尽きない。今年上半期はいわふか倦怠期という話を見かけて「どこがだよ大賞2018」の顔になってしまった。深澤誕らじらーもありお互いをもう1人の自分だと雑誌で発言したのに倦怠期…? 今まではこれよりすごかったってこと? 正直これだけでエントリ3つくらい書けそうなので、今回あまり深入りはしません…。広大な生クリームの海の真ん中で溺れているような、柔らかくて重みのある甘さの中に静かな恐怖があるというか。いわふかを見ているとそんな気持ちになります。同じベッドで寝るのやばくない…?

いろんなシンメを見てきたけど、愛を前面に押し出すこと、そしてもはやどっちの愛が重いのかわからないことに関してはトップクラスだなと。息をするように隣に立ち、お互いの存在が当たり前になっている関係性の中で、照くんがたくさんたくさん言葉や態度で「ふっか大好き!」を伝え続けているところが本当にステキだと思います。

 

佐久間大介

「照くん、佐久間くんのこと大好きじゃん」ってすのちゅーぶ見るたびに思ってる気がする。だって佐久間くんのことでめっちゃ笑うから。キャハキャハ笑うから。「佐久間が楽しいと俺も楽しい!」みたいな雰囲気を感じるし、すごく好きなコンビ。体格差・身長差萌えコンビでもあります。照くんと並ぶとさっくんちっちゃい!とかよく思うけど、わたしより背高いしめっちゃマッチョなんだよな〜。たまに忘れる。……って考えると、照くんってほんとに大きいんだな……としみじみします。背もそうだけど、肩幅とか。

わたしはSnow Manにすのちゅーぶ会議動画から入ったので、照くんの第一印象は「マッチョ」、佐久間くんの第一印象は「オタク」。……気ィ合うのこれ!?同じグループ?大丈夫…!?とふわっとした不安に包まれたのを覚えています。でも次に見た阿部ちゃん先生で不安は消し飛んだ。杞憂でした。仲良しかよ。

 

渡辺翔

よく肩を組んでいる(というか照くんが組みに行っている)イメージがわたしの中では強い。佐久間くんとはまた違った体格差というか、2人が肩を組むと渡辺くんの華奢さと照くんの筋肉量が際立つ感じ。肩幅の差がすげえ。

Snow Manの中では珍しく「翔太」「照」と下の名前で呼び合っているのが好き。だてなべさんは幼なじみなのでともかくとして、他いないよね? かわいい~…と思ってたら、最近のTV誌とかYouTubeで渡辺くんがちょくちょく「岩本さん」呼びしてて。浅草撮影のステナビでは照呼びだったのになあ…と思っていたら、この前のMyojoでは照呼びに戻っていて、あれ!?ってなった。結構気まぐれなのかな? そういうところも割とフツーの友人っぽさがあってかわいいなと思います。

滝沢歌舞伎御園座公演で、ずっと一緒にご飯を食べていた話がすごく好き。気が合う2人というか、一緒にいて楽なのかなあ。もし同じクラスにいたら、休み時間に照くんが渡辺くんの机の前の席にふらっとやってきて椅子に後ろ向きに跨って座って、向かい合って喋ってそうな2人だなーって。年齢違うけど。すのの中では性格が1番似ているんじゃないかな、と思っている2人です。

 

宮舘涼太

f:id:mams2424:20180920141153p:image

鏡越しのいわだて。すごく好き。

だてさんとはマブって感じで一緒にいて楽なんですよね(笑) 

マブ!? そもそもマブという単語、死語では? このコメント読んだ時、結構びっくりした。照くんってだてさんのこと「頼り甲斐のあるセンパイ」という認識なのかな、と思ってたので…。昔はそうだったけど、同じグループでの時間も長くてあんまり先輩後輩を感じなくなってきたパターンなのかな。それもかわいいね(全肯定していくスタイル)

わたしがすのにハマってからのいわだては貴重なので、コンビでは1番破壊力が強いな…と思う。1回1回を噛み締めて大事にしています。めちゃめちゃに目ざとくなってしまう。上のスラックラインも、1回見て「待って今いわだて」ってなってから0.5倍速で鏡に映るはずの照くんを確認して拳を突き上げた。ただのいわだて厨。いや照くんのコンビなら全部好きだけど。てかコンビ全部好きだけど。MissionS6でも照くんがサラッとだてさんの肩を抱いていて、声にならない悲鳴が出た。さりげないボディタッチ勉強になります、これが照くんのナチュラルモテテク…(違う)絶対いわだてで韓国行ってくれよな!

 

阿部亮平

先日、照くんが阿部くんに"弟感"を感じている、という内容のテキストを読み「そうなんだ!」と新鮮に驚いた。でも阿部くんも「照は褒めてあげると喜ぶよ」みたいなことを言ってたりと、入所も早いからか先輩っぽさを言動の端々に感じさせるし、『照は俺が弟っぽくしてれば嬉しいんだよね?まあ誕生日も後だし、俺が最年少ってことで』みたいなニュアンスをたまに感じる。かわいい。2人とも「俺の方がお兄さん!」って思ってて、その気持ちを前面に押し出してくるのが照くん、心の中に留めて照くんをお兄さん扱いしている阿部くん、みたいなイメージ。

でも2人とも年上4人から見ればかわいい1つ下の末っ子たちなんだろうな〜と思います。そう思ってそうな年上4人もかわいいよね、1つしか変わらないのにね。わたしはグループ内年齢順深読み芸人なのでめちゃめちゃ深読みしています。ほんとのとこはどう思ってるのか知りたい。

先日雑誌のテキストで、阿部くんが照くんに向けて「尊敬」というワードを出していて、こんなに身近なメンバーが言葉に出して褒めてくれるからずっといろんなことを頑張れてるのかな、と思った。5人みんな言うけど、照くんって褒められたいタイプみたいだし。照くんも阿部くんのことを「考えすぎ」「自分以外のことに時間を割けるのが偉い」と言い、様子を見てカフェに連れ出したりとすごく気遣っているようだし、お互いのことをよく見ている感じで微笑ましいです。話飛びますけどそのカフェで2人で甘いもの食べたりしますか?照くんも阿部くんも甘いもの好きだよね?それとも甘めのドリンク頼むんですか?ウワッそれかわいい〜でも2人ともコーヒー頼んでてもそれはそれで超かっこいい すみません取り乱しました そこらへんすごく重要なので機会があれば教えて欲しいです おねがいします

この2人、なかなか非現実的というか二次元的に感じる。肉体派と頭脳派を極めた2人が同じグループの同い年なことが現実にあるのかと。すごいよね。違うベクトルの得意分野がある2人がお互いを尊重して、必要な時にお互いをフォローしていて、アプローチの仕方は違えど目指す方向は一緒で。美しい関係だなと思います。

 

 

趣味嗜好

f:id:mams2424:20180917225316j:image

 

チョコレート

コンビニやスーパーで気軽に手に取れるような、身近なチョコレートが好きだそう。コアラのマーチにハマっていた時期があるらしく、雑誌で一気に口に入れてむせずに上手に食べられたことを報告していたことがあります おめでとうよかったね! 1個ずつ食べた方が満足感高くない!? なんでもないです

ホワイトチョコとかではなくノーマルなチョコレートが好きでカカオを感じたいって言ってるのに、そこで高級路線に走らないところはちょっと意外性があってかわいいなあと思います。なんでも突き詰めるタイプなのかと思ってたので…。コアラのマーチの話してたり、個包装のチョコのお菓子(キットカットかな…?)の話をしたりしているところを見る限り、お菓子の好みは結構保守的なのかなあ。

筋肉質な身体や鋭い目つきとチョコレート好きのギャップに萌える人は多いそうですが、わたしは照くんのチョコレート好きはすんなり受け入れました。なぜか。照くんの好きなものとして「チョコレート」の隣に並んでいたものが信じられなかったから。こっちのパンチが強すぎてチョコレートの意外性はどこかへ吹き飛んでしまった。そう、シルバニアに比べれば…

 

シルバニア

最初に知った時、信じなかった。信じられなかった。滝沢くんが照くんにシルバニアのおうちをプレゼントしてくれて、それを家に飾っているだけだと思っていた。筋肉量と趣味は無関係だと頭ではわかっているつもりでも、あまりにも意外だった。信じられなくてめちゃくちゃ調べた。

本当だった。照くんは、シルバニアが好きだった。シルバニアのおうちに合わせてシルバニアの車を買っていた。シルバニアのシカさんが好きな理由は「耳がハート模様だから」だった。雑誌の撮影でシルバニアを使った時も深澤くんに遊び方を教え、あまつさえ終わった後にそのシルバニアたちをプレゼントとして貰っていた。かつて地上波で、照くんがかわいらしい女の子とシルバニアで遊ぶ映像が流れたことを知った。自宅にあるシルバニアのおうちの写真は紛れもなく本物であり、端っこにベンチプレスを映り込ませるという高度な筋トレ匂わせを披露していた。どうやら照くんは、本当にシルバニアが好きらしい。あと、自宅にベンチプレスがあるらしい。二重の驚きだった。

そしてわたしは、照くんがただの腹筋がすごい人ではなく、心優しい筋肉吟遊詩人なんだということを学んだ。内面を知った今はもう、意外でもなんでもない。素直にかわいいなと思う。

照くんは、シルバニアが好きらしい。

 

ファッション

わたしはハイセンスなオシャレのことは正直言って何もわからないが、照くんが自分で選んでいるであろう服が「似合う」ということだけはわかる。だって照くんの私服見て「わかんねー!」とはたまになるけど「似合わねー!」とは思ったこと1回も無いし。自分に似合うスタイルが自分でわかっている人はカッコイイなと思います。こういうところも松本潤くんを彷彿とさせる(今回2度目)

潤くんと照くんは似ているところが多い。基軸としたものは違えどファンへのパフォーマンスに全力で取り組んでくれるところ、話す時によく考えてしっかり言葉を選んでくれるところ、自分の気持ちをまっすぐに語ってくれるところ、譲れないマイルールを持っているところ、ストイックなところ、グループの最年長には大型犬のごとくじゃれつくところ、外面で勘違いされがちだけど内面はすごく優しくてかわいらしいところ。まあ要するに、情熱大陸やプロフェッショナル〜仕事の流儀〜の撮れ高がすごそうな2人です。大好き。もちろん違うところもたくさんありますよ!内面だけじゃなくて顔のタイプもかなり違うし。お顔の系統がバルサミコソースとレモンシャーベットって感じに違いますよね(?)

話が逸れましたが、メンバーみんなファッションに気をつかうグループみたいなので(Jr.チャンネルがあるからかもしれないけど)サラっと受け入れられているのもすごいなあ〜と思いました。わたしがもしJr.でYouTubeやってて同じグループに私服で赤ベレー帽とかハーパン白ソの人いたらオープニングトークで絶対いじっちゃうもん…性格悪くてごめん…。あと独特な私服で他のメンバーに混ざっても浮いてないのすごい。同じグループだと服の系統が似てきたりするのかな。

わかるかわからないかは別にして、自分の世界観を大事にしている人やファッションにこだわりを持っている人は、考え方にも自分なりの芯がありそうで憧れます。照くんのオシャレに対する思いはまだよくわからないけど、ずっとわからないままでいいな、とも思う。

 

レーニン

趣味なのか仕事なのかもはやわからない域にきている、トレーニング。

雑誌の座談で照くんの自己管理がスゴイ!という話で、「ノリは悪いけど(笑)」って自分で言う照くんがすごく心に刺さって。徹底した自己管理をするから周りとの交流の時間もどうしても減っちゃうだろうし、ご飯とかも断ったりとかするのかもしれないし、自分から言うあたり本人もそれは少し気にしてるのかな…… とも思う。

けど、今こうしていろんなお仕事に繋がっている訳だし、メンバーや周りの人がそれが照くんだよねって思ってくれてるから続けられてるんだろうなーと。あと、自分で笑いながら言えるならそんなに気にしてないのでは…!?と後からだんだん思い始めました(ポジティブ)

どっちにしろ、照くん自身の強い意志に加えて、周りの人の理解や支え、応援があって続けられていることなのかな、と思っています。一ファンのワガママですが、できたら続けていってほしいな!と思っていることでもあります。プライベートの時間を割いてでもずっとずっと頑張っててほしい、というのはファンのエゴなのかな、とも思うのですが…。今のところ飽きる様子もなく、筋トレを楽しみながらやっているみたいですごく嬉しいです。応援してるよ〜!

 

 

 

 

身体

f:id:mams2424:20180914005621j:image

SASUKEへの挑戦やTarzanの連載を勝ち取った身体の話なくして照くんのことは語れない。

ここの時点で余裕で1万字超えてるんだけど卒論これでよくない? ジャニーズ大学ジャニーズJr.学部Snow Man学科岩本照専攻じゃないからダメ? だよね〜〜!!!

 

 

身長

182cm!高身長ジャニーズ、サイコー!!!歴代自担は全員175cm以上なのでこれはもうそういう好みです。ジャニーズのプロフィールで最初に見るところ、身長だし。高身長好きを公言していたら最近はやたらとふぉ~ゆ~パイセンを周囲からステマされるようになりました。あとめめたんとか、みゅーとくんとか。

匍匐前進しかできない0歳児Jr.担のわたしは、バックのJr.を見極める能力がほぼ皆無に近い。Jr.担諸先輩方の『シルエットで自担を判別』なんていうハイレベルな能力が使えるはずもなく、フォーメーション変わるとどこにいるかわからなくなってオロオロしちゃう。みんな動かないで…(無理)

そんな時、逆転ラバーズの音楽番組やMVで照くんの姿が異様に見つけやすいことに気づいた。まあ髪型がオールバックなのもあるけど、背が高いとどこにいるかすぐにわかる。好きなJr.が見つけやすいのは本当にありがたかったし、照くんに負けず劣らずレベルの飽き性なわたしが「どこにいるかわかんない!」と投げ出さずにいろんな映像を観れているのは照くんの背の高さのおかげです。ありがとう!(?)

 


バランス

腕が長い!足も長い!とにかく長い!そして頭が小さい!その頭が乗っている肩が広い!肩幅が広くて広背筋がしっかりあるので後ろから見ると綺麗な逆三角形!死角がねえ〜〜!!!!フォーマルなスーツからカジュアルな私服まで似合う〜〜!!!!!!!

FaceApp回でのジャージや少クラ 『未来は明るいかい?』での衣装の、太ももの絶妙なタイトさが好き。鍛えすぎていない感じが全身のバランスとあっていて、すごくちょうど良くて。太ももって鍛えれば太くなるけど、照くんは太すぎずちょうど良い感じ。良いです。サイコーです。服越しの脚にこんなにテンションが上がる日が来るとは思わなかった。

この話を書いていて、照くんが脚の筋肉に言及しているところを見る機会が少ないな…と思ったのですが、脱ぐわけにもいかないもんね。脚の筋トレをどんな風にしてるのか、こだわりはあるのかすごく気になる。Tarzan連載での「脚」特集、お待ちしてます!

 


立ち姿

f:id:mams2424:20180925211623j:image

ゆるっとした立ち姿は、左手で右手首を掴むスタイルが多く、ふっかさんとシンクロしがち。背筋は死ぬほどあるはずなのに猫背気味になっていることがしばしばあり、首が前に出ちゃってることが多いのもかわいいなーと思います。画像はパルクール回のすのちゅーぶなんだけど、「いわふかいつもの立ち方でシンクロしてる〜!」ってはしゃぎながらスクショしたらあべさくもシンクロしてて震えた これがシンメの底力……

キチッとしている時の立ち姿は、衣装が高確率でスーツなこともありめちゃめちゃにかっこよい。引きで見たときの全身がビシッとハマっていてすごく好きです。あとスーツだとすごくオールバックが映えるのでそれも好きだな〜。

 


低音からキャハキャハ笑いまでいろんな声を聞かせてくれる照くん。普段喋ってる時は聞き取りやすさを意識しているのか、低くはない声の時が多い。というか喋ってる時(演技以外)の大半が楽しげなので、テンションにつられてなのか少し高めの声になっている。

サマパラリハーサル裏側動画の、個人インタビューの照くんの声が好き。喋り出しの「結構今回……」が聞こえた瞬間にイヤホンを耳から引き抜き、動画の再生を一旦止めた。初めて聴く照くんの低音でトキメキが止まらなくなってしまって、無意味に部屋の中を歩き回り感情のままにツイートし、ベッドの端に膝をぶつけた。

その辺りで気持ちがまあまあ落ち着き、もう1回聞いた。だめだった。やばかった。ひかるくんのていおん破壊力やばい。生命の危険を感じるトキメキは初めてだった。落ち着いたテンションで話すとこのくらいの声の低さなんだなってびっくりしたし、普段メンバーといる時は結構はしゃいでるんだね…って気持ちがほんわかした。雑誌での複数じゃなく1人のインタビューとか、あんな声で受け答えしてるのかと思うとたまらないです。

 


手・腕

f:id:mams2424:20180920121359p:image

手のひらが大きくて指が長いのと、手の甲が骨ばっているのと、指の関節がボコボコしているのが好き。突き指しまくりました!って雰囲気の指。実際アクロバットとかバスケとかで突き指とかあるんでしょうか…お大事にすぎる…(;;)

画像の腕やばないですか!?血管…!筋肉…!「前腕の血管浮いてる人カッコイイ」とは今まで散々言ってきたけど、この浮き具合レベル違うもん。寄りの画像じゃないのにこんなに血管見える。ヤバイ。世界中の前腕萌え女子を沼に引きずりこむ威力のある腕ですね。いや物理的にではなく。物理的にも引きずり込めるだろうけど。照くんにハマってから「前腕屈筋群 尺側手根屈筋」という早口言葉かお経かというような筋肉も覚えました。

 


筋肉

f:id:mams2424:20180914005637j:image

「バランス」「手・腕」ですでに筋肉の話をちょくちょく入れていますが、ここの「筋肉」に入りきらなかった分です。他のところに無理やり入れた。腹直筋や外腹斜筋の話もどこかに入れたかった…。雑誌の企画で『くすぐりに弱いところ』という話になり、深澤くんが照くんに「脇腹だよね」と言ったら照くんが「そう、外腹斜筋」と返していてめちゃめちゃ面白かったです 部位で返事すな

わたしは筋肉の知識があまりなかったため、照くんを好きになってからネットなどで少しずつ気になった筋肉の名前を調べるようになった。「筋肉完全名称図鑑」や「筋肉名称を覚えよう!」というサイトは、筋肉の名称やトレーニング方法がシンプルに載っていてオススメ。解剖学のサイトは専門用語が多めで難しいけど、各筋肉の働きが詳しく示されています。Wikipediaはイラストがわかりやすく説明が端的で、わたしのような初心者には程よい情報量。あと、部位によっては筋肉の3Dモデルを見ることができて楽しい。Tarzanも照くんの連載をきっかけに定期的に購入するようになったので、連載以外のページも読んで筋肉や人体の知識をより広く取り入れられるようになるといいなあと思っています 何の話だこれ そうそう照くんの筋肉の話!行きましょう〜!

f:id:mams2424:20180922122416p:image

 

 

体脂肪率4%

もはや代名詞となりつつある、定番の自己紹介フレーズ。まず最初にこの6文字を情報として伝えることで「アスリート並み!」「どんな身体なの!?」と初めて見た人に思わせることができる。この期待がある分いきなり脱ぐ(語弊)よりも脱いだ瞬間に盛り上がれる(語弊)し、脱いでるときにも見ている人をワクワクさせる(語弊…)効果がありますよね。見た目のインパクトを数値で裏打ちすることもできている。日々の努力の結果として自分の力で掴んだ肩書きなんだな〜と思うと、もはや4という数字すら愛おしくなります。4、いいよね。ちなみに照くんの体脂肪率が変われば3でも4でも5でも同じことを言います。

 

胸鎖乳突筋

この長い長いエントリをまだ読んでくれているそこのあなた(もしいらっしゃったら本当にありがとうございます)、背筋を伸ばして身体を正面に向けたまま首だけを真横に捻り、鎖骨のあたりを触ってみましょう。鎖骨から首を辿って耳の後ろまで硬い筋のようなものが伸びていますね?それが胸鎖乳突筋。鎖骨と胸骨から耳の後ろの骨まで繋がっている首の筋肉で、わたしは調べてみるまでこれが筋肉だと知らなかった。何か…何かうまくいえないけど、筋?のようなものだと思っていた。アキレス腱とか。そういうやつ。名前を知ってから堂々と胸鎖乳突筋フェチを名乗れるようになってうれしいです。照くんの胸鎖乳突筋は横を向くとしっかりくっきり浮き出るので最高。

みんな照くんに限らず、各自各々いや各自の自担の胸鎖乳突筋を見てほしい。何がいいって胸鎖乳突筋、なかなかくっきり見られないんですよ。見られたとしても一瞬なことが多くて、気づきにくい。刹那的なんです。刹那的な筋肉、胸鎖乳突筋。レアだからこそテンションが上がる。しかも横向きの時なんて自担の横顔に見惚れてて首なんか見てないんだよね、わかる。でも首もいいよ。横顔と一緒に見る胸鎖乳突筋、めちゃめちゃ良いから。鎖骨を見るついで、はたまた喉仏を見るついでにでも、ぜひ胸鎖乳突筋をよろしくお願いします。

 

大胸筋

脱いだ瞬間、最初に視線が行くのってやっぱり大胸筋なんですよね。それか腹筋。H1フィットネス上級編で胸筋を鍛えるトレーニングをチョイスしているあたり、胸筋を男のロマンとして認識しているようでかわいいなーと思う。まいジャニでも関ジュの子たちに腕立てで胸筋付ける方法教えてたね。

筋肉の中では仕上がり具合がわかりやすい部位なのかな、と勝手に思ってる。なんとなく照くんの大胸筋のあたりを見て「今回は仕上がって……る?」って思う遊びをよくしています。……未だに照くんの身体が仕上がってる時とそうじゃない時の違いがよくわかりません!(正直)去年よりは筋肉付いてるなぁ〜とかはわかるんだけど。メンバーの皆様(主にふっかさん)には敵わないけど、いつか「照くん、今日仕上がってる!」って判定できるようになりたいな。

 

前鋸筋

照くんが「自信がある」と言っていた筋肉。

f:id:mams2424:20180916125619j:image

ここ!水色で囲んであるとこ! 関係ないんですけどカメラロールにちょくちょく半裸の男性ゾーンが登場するの岩本担あるあるなんですかね? たまに気まずくなるけど消せない…だってかっこいいし…照くんの努力の結晶だし…

腕を上げた時(要するに太鼓の時)(要するに?)にわかりやすく見える前鋸筋。この筋肉がかっこいいなあと思うのは、普通の筋肉量の身体だと見えない筋肉だから。筋肉ありますよ!筋トレしてますよ!の印って感じで、見るたびに「照くん頑張ってるなあ…」としみじみします。いや全身どこ見ても頑張ってるなって思うけど。

この画像を上げたついでに言うと、下腹部の左右に浮き出た血管が大好きです。どれくらい好きかって言うと、雑誌とかでお目にかかるたびに頭の中でPSYCHOのイントロがかかるくらい好き(フォーッ!)(サイコー!)

 

広背筋

f:id:mams2424:20180916125554j:image

照くんの自信がある筋肉、パート2。つい先日「踊るファンキー戦士は個性派ツンデレ背筋王」という数年前の雑誌でのキャッチコピーを友人から教えてもらった。"ファンキー戦士"がいったいどんな意味を持つ肩書きなのかはイマイチよくわからないが、数年前から照くんが背筋王としてJr.界に君臨していることがわかって嬉しかった。広背筋は背中を逆三角形たらしめている筋肉なので本当に大事。クリスマスツリー作ってるのもこの筋肉だし。

広背筋と連動して動く大円筋も、自信のある筋肉として本人が一度挙げています。正面から見て普通の人は何もないはずの脇の下に、後ろから大円筋が覗いているところがたまらないです。表紙やった回のTarzanがわかりやすいかなあ。

少年たちの記者会見では、自信のある筋肉の話からの流れで筋肉ジョークも炸裂させていた。

岩本「広背筋っていう筋肉もあるので、そこを後輩に教えていきたいなって」

渡辺「お~、うまいね!」

これうまいのかよくわからないんだけどうまいの!?渡辺くんが優しいだけ?あべなべらじらーで阿部くんに100点をあげた前科(罪ではない)があるので渡辺くんのお笑い評価は信用ならないですね!いわあべに甘くて優しい渡辺くん好き!ギャグや一発芸に弱いいわあべも好き! まあとにかく世界一サイコーなダジャレを披露していた。渡辺くんが言うならうまいよ…それでいいよ…。たまにこういう謎のダジャレを突然入れてくるところもよくわからなくて好きです(素のManとか)(そして1人でツボる)(呆れ顔のふっかさん)

 

脊柱起立筋

照くんの自信以下略。パート3。自信のある筋肉って雑誌やテレビでよく聞かれてるし照くんほぼ毎回違うところ答えてくれるし、このペースで増えていったらいつか上半身の筋肉を網羅するんだろうな……。『照くんが選ぶ!自信のある筋肉ビンゴ』とか作ろうかな。真ん中は広背筋で。

脊柱起立筋は背骨の両脇に長く伸びている筋肉なので、鍛えていると間にヘコみができるのですが

俺はクイッて力を入れたらそこで巻きずしを作れるぐらいバキバキだよ(笑)

と本人が言っていて、「背中で巻き寿司を作れるくらい」という例えがめちゃめちゃ好き。"広背筋下部のクリスマスツリー"みたいに筋トレ好きには知られた表現なのかな…と思っていろいろ調べたのですが、全く検索にヒットせず。どうやら完全に照くんのオリジナル表現だったみたいです。発想が独特で面白い。コンサートで照くんが上半身裸になるとき、耳のイヤモニから背中を通って腰まで伸びるコードをこの背中のヘコみに収納している(本人は収納しているつもりはないと思いますが)のが性癖ど真ん中すぎて好きになりました。大好き、脊柱起立筋。

 

 

 

 

 

ここまで書いて、20000文字ちょっと。少ないなと思うし、多いなとも思う。照くんの魅力を語るにしてはあまりにも短いけど、半年も経たずにここまで彼のことを知れたという意味では長い。

そして、わたしが照くんを好きになるのも当然だなあと思った。こんなにたくさんの「好き」があってそのひとつひとつに言葉を尽くして語れるほどに、彼は魅力に溢れた人なんだから。

 

照くんがステキだから、わたしは照くんが好きです。言葉にしてまとめるとたった一文の、シンプルな理由。わたしが照くんを好きになるまでSnow Manでいてくれてありがとう、わたしが好きになる要素をいっぱい持っていてくれてありがとう。たくさんの「好き」をくれて、ありがとう!