希望があれば無敵

Twitter→@mams2424

今知りたい!「あべなべ」の世界

 

 

 

 

 

 

マツコの知らない世界」みたいなテンションのタイトルを付けましたが、Snow Man 渡辺翔太さん・阿部亮平さんのコンビ、通称「あべなべ・なべあべ」に関しては私、超!ド新規です! 去年の7月7日のあべなべらじらーをきっかけにズブズブハマりだしたから、1年も経ってない…。ということで、ここ1年足らずの知識&考古学張りに過去の情報から探し求めたデータを元に、私が思う「あべなべ」の魅力を勝手に語る文章になります。

 

タイトルに「今知りたい!」と付けた理由は特に無いんですけど(無いのかよ)まあ1つこじつけで理由を挙げるとしたら「次週らじらーあべなべリベンジワンチャンあるから」です。Snow Manが週替わりレギュラー出演しているラジオ「らじらー!サタデー」、いわふか・だてこじ回をそれぞれ終え、年齢の関係で出演できないラウール*1 以外だとあと4人! その考えられる組み合わせの中に、あべなべがある…。ので、このタイミングでこう無理やりにでも理由をつけて、あべなべの魅力を知ってもらえたらと…。阿部担でも渡辺担でもない人間が何をこんなに必死になっているのか、自分でもわかりません。何でこんなにあべなべ好きなんだろう。

正直めちゃくちゃ期待してる。あべなべ以外の組み合わせでも、どれでも「やったー!」ってなる。なるけど、もしあべなべだったら知った瞬間に五体投地はするかなと、そんな感じです。でもあべなべじゃなかったらなかったで「そのちょっと惜しい感じもまたあべなべっぽいよね!」って喜ぶと思う。ちょろいから。「ちょっと惜しい感じが何であべなべなの?」っていうところについても説明してます。それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

お互いをリスペクト

歌とか、真面目さとか、自分とは違うベクトルの強みを持つ相手を「すごいなあ」って思ってるのが伝わってくるところが好きです。

渡辺:でも阿部は、ホントにマジメだよな。しかも、すごいしっかりしてる。

 

渡辺:阿部はさ、振り覚えが早いっていうより、一度覚えた振りを長く覚えている能力がすごい。

「阿部は長く振りを覚えててすごい」っていう話は渡辺くんがよくしてるので、渡辺くんの中で阿部くんのエピソードとして印象が強いのかなと思います。

 

(渡辺くんの妹がメンバー誰かの弟と付き合うなら?という話の流れで)

渡辺:…じゃ、ここはやっぱり阿部の弟で。親戚になっても、阿部家だったら恥ずかしくないもん。

阿部:あざーっす!

わかる〜阿部家の親戚になりたい!

 

(他のメンバーと入れ替わるなら?)

渡辺:阿部でしょう。あの頭の良さを体験したい。頭がよくなれば、授業中もいつ指されるかドキドキして、先生と目が合わないように俯かなくてもいいもんね(笑)いや~、うらやましい。

 

渡辺:天気予報士。独自の道を突き進んでいるし、誰ともキャラがかぶらないのが強み。誰よりもテレビを見るのも、努力家だなって。知能的な面でのポテンシャルはダントツ!

阿部くんがテレビをたくさん見るっていう話、渡辺くんのこの発言で初めて知った気がするんだけどどうなんだろう…?ROT密着の腹筋太鼓の話とか、そのままじゃファンは知らないまま終わっていた阿部くんの裏側での努力を渡辺くんが教えてくれるの嬉しいな〜って思う!

 

阿部:6人の場ではあまりしゃべらないけど、舞台のアフタートークを僕と照と翔太でやったときには積極的に話していて。場に合わせて自分を変えられる人だと、最近気づいた。

 

阿部:翔太もそうだよね、歌もどんどんうまくなってるし。きっと照と同じようにちゃんと見えないところで努力できる人なんだろうなって思うよ。

見えないところの努力を褒められるほど嬉しいことなくないですか?わたしが渡辺翔太だったら号泣してる…泣かない渡辺くんは偉い…

阿部くんが渡辺くんのことを褒めている発言はもっとたくさんあるんですけど、褒め方の表現が面白すぎるので後の項目の「渡辺担なの?な阿部くん」でまとめています。

 

 

優しい世界

渡辺くんも阿部くんも相手に対してフォロー上手!基本的にすごく優しい!それも無条件で甘やかしてるわけではなくて、そっと気遣ったり、お互いのちょっとした弱みや反省をポジティブに昇華したりとかなので、見ていてなごみます。

 

渡辺くんの優しさをJr.チャンネルで見たければまずはこれ!絶叫系が苦手な阿部くんへのフォローの一言がすごく好き〜

Snow Man【ナガシマスパーランド】目指せ!絶叫マシン完全制覇 - YouTube

 

(阿部くんのダンスの振り覚えが比較的遅めという話)

渡辺:なんかもうみんな後半の方まで行ってんのに、阿部ちゃんだけまだ前半らへんを確認してるって時、たまーにあるよね 

グループの中で振り覚えが遅い、という話を受けて渡辺くんが話す時に「たまに」って入れててわ~~好き~~!!ってなったやつ。渡辺くんはほかの場面でも話に「~してもらう」っていうニュアンスをさりげなく入れてたり、優しい日本語の使い方が上手な人だな~と思います。

 

阿部:あとは、翔太がお菓子ばっかり食べてるのも取り扱い注意って感じだったけど…。最近野菜も食べるようになったみたいだから、克服したのかな?

渡辺:優しいヤツだな~。オレの話題が少ないと思って振ってくれたんだな、ありがと(笑)

 

渡辺:俺はね、ガヤをやってみたら、すっげ―楽しかった(笑)好きなタイミングで好きなこと言ったら、みんながケタケタ笑ってくれてさ

阿部:それが成立するのは、翔太だからだよ。俺とか佐久間は(笑)、自分の発言のタイミングが分からない。

渡辺:でも阿部ちゃんはそのぶん、軌道修正ができるから。

 

渡辺:なんかさあ、緊張しいなのかな俺。何でも。

阿部:そう?

渡辺:うん。

阿部:でも緊張しいの人も、気引き締まっていい感じになるみたいな、本番では。だからそれは、悪いことではないと思う。

渡辺くんの発言をサラッとポジティブに変換してくれる阿部くんいいな〜こんな人になりたい

 

(あべなべらじらーエンディング)

阿部:また2人でできたらいいな、とも思った。

渡辺:いやーそうっすね。

阿部:なんか安心したわ、この2人のペアも。

渡辺:あ、ほんとに!?

阿部:うん。

渡辺:どうもありがとう。

阿部:全然よかったよかった。

渡辺:ほんとに?

阿部:よかった。

安心したよって阿部くんに言われてまずびっくりして、そのあともう1回聞き返してる渡辺くんが超かわいい。

 

 

割とお互いに甘い 

去年のらじらーでお互いに謎に甘い評価(特に渡辺→阿部)をしてたのがものすごく好きでまとめました。

 

渡辺:なんかね、こういう癖があんのよ俺。こういう甘いセリフ言ってとかになった時に、だいたい着地が『家に泊まる?』っていう。

阿部:家誘いがちだよね。

渡辺:この流れ、ちょっと治したい。

阿部:えーでもいいと思うよそのなんか、流れっていうか

渡辺:流れってお前(笑)

阿部:ファンの人もなんか、『あ、これ家に誘うやつだ!』みたいな(笑)

渡辺:(笑)

フォローの鬼…阿部亮平

 

阿部:渡辺さん!この一発芸に点数をつけて僕のことを怒ってください!

渡辺:いやいや阿部ちゃん…。100点です。

阿部:…おおマジで!?何で何で何で!?

渡辺:やっぱりあのーラジオだからね、声でボケが分かったからね。

阿部:ホントに!?

渡辺:うん。

聴きながら「!?」って顔になったの超覚えてる…100点!?っていう驚き…採点が甘いよ…。これをきっかけに「そもそもこの2人ってどんな関係性だっけ」って思っていろいろ調べたり、2人に注目したりするようになったなあ。いいあべなべでした、ありがとうございました…。

 

 

褒められたらお礼を言う

お互いに褒められると照れが入った感じになって、(なぜか敬語で)ちゃんとお礼を言う2人がかわいくて好き。載せきれなかったけど他にもあります!

 

阿部:俺が好きなのは耳。こんなカッコいい顔してるのにさ、耳はこんなにカワイイの!

渡辺:耳がカワイイの!?

阿部:そう。だから耳掛けの髪形とかがよく似合う。

渡辺:ありがとうございます!初めて言われました。非常に分析されてて…恥ずかしい(笑)

渡辺くんの顔がカッコイイのは当然の事実として話進んでくところが好き

 

(阿部くんの振り覚えが比較的遅め、という話の後)

渡辺:でも覚えた後は、一番長い期間覚えてるよね。

阿部:そうだね、だからなんか事務所入りたての時に覚えた振付とかも、結構覚えてられる。

渡辺:結果、頭が良いっていうね。

阿部:そっかなあ…ありがとうございます(笑)

下げたら上げる…フォローを忘れない渡辺さん…そしてしっかりお礼を言う阿部さん…わたしが大好きな優しさに溢れた世界がここにある…

 

 

絶妙な距離感

ものすごく仲良しというわけでもなく、ネタにできるほどの不仲でもなく。幼馴染でもなく、プライベートでずっと一緒なわけでもなく、同期でもなく同い年でもなく。でもずっと一緒に活動してきた2人の距離感は、考えてみたけど近いのか遠いのか全然わからなくて、近くもあり遠くもあり、という感じなのかなと思います。

 

(らじらー!サタデー、京本大我森本慎太郎回の次週予告)

京本:ということで、次ーなんか。なべとあべ?

森本:そう、なべあべですよ

京本:なべあべコンビだけども

森本:しょっぴーと阿部ちゃんが出ますけども

京本:これ…2人、意外な組み合わせじゃない?

森本:そうだね!

京本:裏でもね、そんな普段2人で喋ってるとこ俺あんま見ないけど

渡辺くんと仲良しの慎ちゃん、京本会や陰キャ*2で阿部くんと仲良しの京本くん、それぞれ距離が近い2人が「意外」と認定しているのが面白いなあと思います。

 

阿部:翔太と去年初めて2人きりでご飯を食べた。長い付き合いなのにちょっとドキドキしたんだ(笑)

え〜〜〜〜何それ詳しく😭😭😭

いろいろ調べたんだけど、この阿部くんの発言以外にあべなべご飯について言及している媒体がまったく見つからず……。その代わりに、渡辺くん大学卒業のタイミングでなべあべさくでご飯に行って、阿部くんが卒業祝いで渡辺くんとさっくんにご飯を奢ったという話を発掘しました。何それかわいい。歳下の阿部くんが1つ上のなべさくにお祝いでご飯奢る世界、ハッピーすぎる。2人の時は何の話したのかな。教えてほしい気もするし、教えてくれなくてもそれはそれで楽しいので、どっちでも嬉しい。

 

(散歩について)

阿部:時間が空いたときにぶらぶら歩くことは多いかな。1人でも歩くし、翔太が歩くの好きなので、それについていったりもするよ。

め〜〜〜〜っちゃかわいい!カワイイフェスティバル!あべなべの中で好きなエピソードTOP3選んで下さいって言われたら、2位がこれかな。3位はお菓子関連トーク全般。1位はこの記事の最後に書いてます。

 

 

謎のすれ違い

 

(終演後の過ごし方)

渡辺:俺は、風呂のスピードに全力を注いでる。舞台の余韻に浸ったりしないで、すぐ入ってすぐ出るっていう。

深澤:確かに、うちらが楽屋に戻るころにはもう入ってる(笑)

阿部:みんながすぐ入れるようにしてくれてるんだよね。優しいとこあるから。

渡辺:いや、自分が待ちたくないだけっていう(笑)

違った!!(笑)

この座談会初めて読んだときに阿部くんのとこまで読んで「渡辺くんやさしいな~」って思ってたのに、次の渡辺くんの発言で「違うんかーい!」ってなったの覚えてる。阿部くんの解釈に乗っかっちゃった方が得なのに、正直な渡辺くんが素直でかわいい。

 

渡辺:…「やみつき」!

阿部:お~、いいじゃん!"闇を突き抜けて"と"やみつきになる"を掛けたってことでしょ? 

深澤:そういうことか!!

渡辺:(驚いた顔)

阿部:え? えっ!?

渡辺:(動揺して)俺はするめするめに絡めていいのを・・。

佐久間:俺もそっちだと(笑)

かみ合わない(笑)

このかみ合わなさ、あべなべの真骨頂だと個人的に思ってる。すれ違った後に2人で「え?」「あれ?」ってなってるところがすごくかわいくて好き。感性や強みのベクトルが交わらない2人だからこそ、しっかり言葉に出さないと伝わりきらないというか。こういうすれ違いっぷりがわたしが「ちょっと残念なのもあべなべっぽい」って思う理由です!

 

 

お菓子仲間

渡辺くんはグミ、阿部くんはラムネ、それぞれ明確に「好きなお菓子と言えばこれ」と決まっている2人の、お菓子を通した緩やかな交流が平和で大好きです。カワイイ。

 

阿部:(ラムネが)ないと死んじゃいます(笑)色とりどりのセロファンに包まれたあの白い固形物が大好きなんです。たまに翔太にあげてます(笑)

え~~無理 カワイイ どうしよう

 

阿部:運命ってほどでもないけど、翔太とは駄菓子好き同士分かり合えるところがある。コンビニに行ったときに駄菓子コーナーが充実してると、「阿部さん、こちらです」って翔太が誘導してくれて、2人でワクワクしながら見るよ。

かわいいね~~~~!!!!!!どうしよう!!!!

これはJr.チャンネルでも阿部くんが話してくれてて、コンビニの話だけじゃなくて他にもあべなべお菓子エピソードを出してくれている!あべなべ好き必見の回!です。ぜひ!

Snow Man 【渡る世間はナベばかり】神経衰弱で渡辺翔太を語る! - YouTube

 

 

ネット<阿部さん な渡辺くん

阿部くんからもらう情報を全面的に信頼している渡辺くん、小さい子みたいでかわいくてツボです。

 

(もし2人暮らしするなら)

渡辺:ネットで調べるより阿部さんに聞いた方が早いから、分からないことは全部聞く。

阿部さんの頭脳に全幅の信頼を置いていることを渡辺くんが知らず知らずのうちにファン側に教えてくれてるようなニュアンスがあって、すごく好きな発言。阿部くんへの印象を「ジャニーズ界の教授」「教師」って答えてたり、阿部くんは知識が豊富だからいないと仕事にならない!って言っていたりとか。

 

この動画でも似たようなニュアンスの発言があって、あべなべ好きは超沸きました。

Snow Man 【滝沢歌舞伎ZERO裏側】京都南座の舞台裏お見せします! - YouTube

 

 

渡辺担なの?な阿部くん

渡辺くんについて語る阿部くん、普段おっとりしてるけど自担について話す時は主張が強いオタクみたいでいいな…と思います。

 

阿部:渡辺は、型破りのイケメンですね(笑)わかりやすいイケメンではないですけど、マメで世話好きで、人を喜ばせるツボを心得ている。おそらく女心もグッと掴むタイプだな

型破りのイケメンって何!?何かにつけて渡辺くんのことイケメンだ二枚目だってサラっと褒めるよね、阿部くん…

 

阿部:メンバーのソロ曲では『交差点』がよかったかな。MCで盛り上がった後に翔太のきれいな歌声でふっと心にしみる曲がきて

現場直後で語彙のリミッター外れたオタクみたいで好き

 

阿部:で、その次が歌のうまい人が揃った「もう君以外愛せない」。

佐久間:Snow Manからは、満を持して翔太が登場!

渡辺:まあ、まあ♪(どや顔)

阿部:あの曲をトロッコに乗りながら歌うのがすごくよかった。

渡辺:聞かせる系ね。緊張しました。

阿部:アハハハ! かわいい♡

ちょっと!渡辺担紛れ込んでるよ!

 

阿部:踊りもいいけど、僕は翔太の歌が好き。何人かで歌うときも、翔太が入るだけで安定するんですよね。翔太でキンキさんの『恋涙』とか聴きたい

わかる、渡辺くんの声ってソロでももちろん素敵だけど、複数人の歌声を「グループの歌声」にまとめる力があるよね…

 

 

阿部くんの意外性について語る渡辺くん

阿部ちゃんって実はこんなとこあるんですよ、意外でしょ?っていう話を渡辺くんがしてるのが好き。ちょっとお兄ちゃん目線で阿部くんのこと見てる感じというか(笑)

 

渡辺:阿部ちゃんも本番前は意外とテンパる人で、ずっとモゴモゴ言ってる(笑) 

 

渡辺:ステージ上でテンパると真っ白になる人だから、告白時も用意してた言葉とか台無しにしそう。 

 

渡辺:"バカと天才は紙一重"って言うじゃないですか。まさしくそれ。「頭いいな」って思うときもあるし、一番「何言ってるんだろう」って思う時もある(笑)ナチュラルに入り時間を間違えるとか、抜けてるところも多いんですよね。

 

 

ナベ郎大好き!な阿部くん

渡辺くんが滝沢歌舞伎で演じた犬、ナベ郎*3について褒める阿部くんの熱量が好きでまとめました。

 

阿部:ねえ、ナベ郎って何犬なの?

渡辺:ん?オレとしてはビーグル。

佐久間:アハハハ!ビーグル!

宮舘:すごいチョイスだな(笑)

渡辺:基本的にビーグルの模様って茶と白が多いでしょ。だから、見た目的にビーグルかなって。どう?

阿部:かわいいと思う(笑)

「いや江戸時代の日本にはビーグルいねえよ!」とかツッコミそうじゃないですか、阿部くん。なのに「かわいいと思う(笑)」で全部受け入れてる…ツッコミ放棄しないで…

 

阿部:すごいねえ、かわいいし!かわいいっていうかね、もう犬の鳴き声ってだけでかわいいんだけど、その『かわいい』のそのピラミッドのてっぺんにいる可愛さ。

……どういうこと!?

かわいいのピラミッドって何!?「かわいいのピラミッド」についてこのブログを書くにあたって考えてみたんだけど、要するに世界一かわいいよ!ってことなんですかね。カワイイの最上級、トップ・オブ・カワイイ、それが渡辺くんの犬の鳴き声…褒めちぎるな…。「『かわいい』のピラミッドのてっぺんにいるかわいさ」っていう比喩表現、阿部くんの語彙が爆発しててめちゃくちゃ面白くて大好き。掛け軸にして床の間に飾りたいフレーズ。

 

 

阿部くんに一途な渡辺くん

「付き合うなら」「彼氏/彼女にするなら」「結婚するなら」っていう定番の質問によく阿部くんを挙げる渡辺くんが好きすぎて、知ってる限りでまとめてみました。

 

Q. メンバーの中で付き合うなら誰?

A. 渡辺:阿部(亮平)

へえ〜〜!!

 

Q. メンバーが女性だったら彼女にしたい人は?

A. 渡辺 → 阿部

理由:一番しっかりしててまともだから

ふむふむ

 

Q. 自分が女性だったら彼氏にしたい人は?

A. 渡辺 → 阿部

理由:まともだから(笑)。つきあうならまともな人がいいよ。

相手のまともさを重視する渡辺くん、ちょっと面白くて好き(笑)

 

渡辺:じゃあ、メンバーで、誰となら結婚できる?

深澤:はあ? 誰ともムリでしょ!

渡辺:たとえばの話だって! 俺は、しいて言うなら阿部ちゃんかな~(笑)

深澤:え、阿部ちゃん!? 頭良すぎて怖いぜ? よく考えてみ!

渡辺:でも、わがまま聞いてくれそうじゃない? 照とか舘さんは、"俺の言うことを聞け"って、けっこううるさそうじゃん。

深澤:あー、亭主関白みたいな感じね。

「わがまま聞いてくれそう」の破壊力が強すぎる。これも掛け軸候補で。初めてこれを読んだとき、衝撃が強くてしばらく引きずってた。渡辺くんから見た阿部くん、わがまま聞いてくれそうなんだね…もうちょっと詳しく聞かせて…。あべなべって優しくてふわっとした世界に見せかけて、深くて難しい…。

  

ちなみに「メンバーの中で付き合うなら」系統の質問に対する阿部さんの回答、探してみました…。調べた限りだと「メンバーの中にはいない」「舘さん」「佐久間」「照」でした!ドンマイTV!

 

 

阿部くんから見た2人の関係性

あべなべ好きの聖典(?)、週刊TVガイド2019年2.8号からです。読むたびに言いようのない気持ちを噛みしめてしまう…。

 

阿部:それから、歌がうまいので、歌割を考える時も翔太をどう生かそうかということを最初に考えます。翔太ってそういう魅力がいっぱいあるんですよね。本人は自分のことを無個性だって言ってるけど、もうちょっと自信を持っていいと思う。

ねえ渡辺くんこれ読んだ!?ねえねえ!!!阿部くん、渡辺くんのことこんなに褒めてるよ!!って言いたくなったところ。

 

阿部:(翔太は)流行りにすぐ乗るタイプで、小さい頃の一時期はそれについていくのが必死でした。当時流行っていたゲームがあったんですけど、翔太とそのゲームをやりたいがゆえに自分の駅で降りずに遠くまで行っちゃったりしたこともありましたね(笑)

あべなべで好きなエピソード、No.1です。想像するだけでちょっと泣きそうになる。阿部くんが数年前から渡辺くんへ「イケメン」「二枚目」っていう印象を持ち続けてるの、まあもちろん渡辺くんの顔が良いのもあるんだろうけど、こういうエピソードが影響してたりするのかなって勝手に予想してる。小さい頃の1歳上ってすごく大きく感じるじゃないですか。歳上で流行りをちゃんと押さえてて、小さい頃の阿部くんから見たら自分が知らない世界を知っているカッコイイお兄さんで。今もその印象が残ってたりするのかな。

 

阿部:翔太と僕は、大人数で同じクラスとかにいたら、もしかしたら仲良くならないんじゃないかっていうような関係性。もし僕らが学校の同級生で、僕が物静かな窓際で本読んでるようなやつだとしたら、あいつは教室の一番後ろでイケイケなやつですね(笑)

「それを本人が言ってくれるの!?」って、この発言読んだ時にびっくりしたし震えた。脳内BGMが完全に嵐の『season』だった。「もしも僕らが、Snow Manじゃなかったら。」*4じゃん。

本人がこういう発言をするほどタイプが違う2人が、お互いの良さを尊重して、それをしっかり言葉に出して褒めたりフォローしたりしあえているからこその関係性なのかな、と思います。外から見るとよくわからなくて、どう言葉にすればいいのかもわからないけど、たまにこっちに見せてくれる世界はすごく優しくて、遠いようで近くて、でも遠い、みたいな。あべなべのそういうところが、わたしはとっても好きです!

 

 

 

 

 

他にもJr.チャンネルのFaceApp回とか、あべくんが気象予報士に合格したことについて話している渡辺くんのテキストとか、渡辺くんのことテンションの高低差がわかりやすいなあと思ってる阿部くんとか、いろいろあるんですけど、長くなってきたのでここで終わりです!最新のすのちゅーぶ(Snow Man【テレビ誌初連載】取材ウラに密着!! - YouTube)にも1つあべなべポイントがあるので、ぜひ探してみてください!

最後に好きなあべなべの裏話&画像を貼って終わりにします!皆さんも良いあべなべライフを~!

 

 

twitter.com

 

twitter.com

f:id:mams2424:20190516203950j:image

 

 

 


f:id:mams2424:20190516204027j:image

 

 

 

 

 

 

*1:マリウスみたいに「ラウールのone minute talking」のコーナー作らないかな〜

*2:佐久間大介阿部亮平・髙地優吾・京本大我の4人。「陰キャ組」という名前は本人たち命名。Jr.チャンネルのすのすとプレゼント交換回前半でちょっと言及してる

*3:雑誌などの記載→ナベ郎、渡辺くんの記載→なべ郎、と表記揺れがあっていろいろ調べたけどどっちが正解なのかわからなかった!ここでは雑誌の「ナベ郎」表記にしています

*4:2009?年あたりのauのCM「もしも僕らが、嵐じゃなかったら」。この記事読んでてわかる人いるのかな。いたらぜひお友達になってください